人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろねこのぶらり島歩き

引退。

引退。_b0310259_785110.jpg

先日、とあるところでふと新聞を見ていて気になる記事を見つけた。

山口県上関町の沖にある祝島と本土を結んでいた客船の「いわい」が、15日で引退する。
祝島はいずれはぜひ渡ってみたい島で、上関の長島を訪れた時に、
そこの四代地区の港を出港する「いわい」の姿を写真に撮った事があり、
その写真を見るたびに、これに乗って祝島を目指している自身を想像していた。

今回、その「いわい」が引退するという記事を見て、
ついにこれに乗って祝島に行けなかった事を残念に思うとともに、
今までお疲れさまでしたという思いもある。

記事によると、最初は1992年から広島県の因島と三原を結ぶ航路を走っていて、
航路再編のリタイヤ後、1999年に祝島と山口県の柳井を結ぶ航路に再デビューしたという。
今後は業者を通じてミャンマーに引き渡されるという事で、
祝島へ向かう航路は残念ながら引退する事になってしまったが、
今度は遥か海の向こうで、元気に波を切り走る美しい姿が見られることになるだろう。
by shimakuroburari | 2017-04-17 07:13 | 上関・長島 | Comments(0)