くろねこのぶらり島歩き

それ、使えます?

b0310259_11462746.jpg

愛媛県の魚島を訪れた時、高速艇を降りて集落に入って行こうとしてすぐ気がついた自販機。
それはコーヒーやジュースでもなくビールでもなく、タバコの自販機だった。

でも、それは見るからにサビサビで、ボタンなんか押せるのか?ってぐらいの様子で、
いかにも古ぼかしくて、どう考えてももう動いてないんじゃねぇか・・・って見栄えなのだが、
よくよく見てみると、その中には当時新しくデザインが変わったばっかりの銘柄の煙草が入っている。

え! ・・・ていうことは使えるのか・・・? 買えるのか・・・? 動くのか・・・?
自分で試してみれば分かる事だが、いかんせんもう6年以上タバコは買っていない・・・。

別に辞めたワケでは無いけど、この魚島を訪れた時点でもう4年以上吸ってない。
その4年前ですら、人からもらった珍しい煙草を1本だけ吸ってみただけ、
タダでさえコンビニの弁当が買えるぐらい高~くなったというのに、
ちゃんと動くかどうか確認するだけの為にお金を放り込む気になれない・・・。

それによ~く見てみれば硬貨投入口はあれど、なんと今時珍しい事にお札を入れる所が見当たらない。
見れば見るほど無性に気になって気になってしかたなかったけど、
吸いもしないものをわざわざ買うのもばかばかしく、結局そのまま通り過ぎてしまったが、
今この写真をじっと見ていて、なんか無性にそれが知りたくなって来てしまって、困っている。


※ 本業のお仕事で忙しくBlogの更新がずいぶん滞っていました・・・反省です。
[PR]
by shimakuroburari | 2015-02-18 11:49 | 魚島 | Comments(0)