人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろねこのぶらり島歩き

夏こそ島の海。

夏こそ島の海。_b0310259_7573653.jpg

どちらかと言えば、海沿いに住むよりも山の自然の中に住みたいと思う方だ。

それは、まずひとつには趣味の渓流でのフライフィッシングが、
渓流が近ければいつでも好きな時に出来るから・・・という単純な理由で、
山の、それも山女魚や岩魚の住む綺麗な渓流の近い所に住めたら、と思っていることと、
樹々や草花に囲まれた里山の生活は、四季の移り変わりを日々感じられるからだ。

ところが、だんだん夏が近くなり毎日毎日ミンミンミンミンと蝉が鳴き、
ジリジリジリジリと太陽が照りつけ、ジワジワジワジワと汗が噴き出す季節になってくると、
一転して無性に海のすぐそば、それも目の前で泳げる様な所に住みたくなる。

小さな家でいいから、玄関を海パン一丁でひょいっと飛び出すと、
ちょっと小道と防波堤を挟んだ目前の小さな砂浜に飛び降りて、ザブンと海に飛び込める・・・
夏だけでもそんな所に住めたらいいなぁと、大汗だらだらで街を歩きつつ思っている。

そして島歩きをしていて、この写真の百島・泊地区で見つけた様な、
自分の想像していたそんな思い通りの風景に出会った時には、
とりあえず写真に撮った後で、ついついそのまましばらくそこにじっと佇んで、
心の中で「いいなぁ、ここなら夏いいなぁ」と、ブツブツつぶやいている自分がいる。

さあさあ、もうすぐあのジメジメと暑い暑い夏がやって来る。
そうなると、また島々で見たあの気持ち良さげな泳ぎたくなる海の景色を思い出すのだ。
by shimakuroburari | 2016-06-11 07:58 | 百島 | Comments(0)